top title
BACK
11月13日
NEXT

新聞に“ざる菊が見頃”という記事を見つけ、

出かけてみました。なるほど、

ちょっとしたインスタレーション・アートに

なっていて、なかなか見ごたえがありました。

 

ところで、“ざる菊”を訪れる途中で

梅の季節にしばしば訪れている植物園に

寄ったところ、バラがきれいに咲いていたので

スケッチしました。

奇しくも、先日、深紅のバラの色出しについて

絵の教室で質問を受け、描いてみたのですが

蛍光色を多用しすぎてしまい、少し上品さを

欠いていたのが気になっていました。

また、「黒は使わないのですか?」という質問に

「使わない。」(影色が単調になるから)と

答えたのですが、さて本当に黒は使えないのか、

と、このスケッチでは黒を使ってみました。

(一番暗いところにワンポイントで使用。)

あれ?いい感じです。スミマセン、“黒”使えます。

sketch675

NEXT
HOME